BLOG ブログ

ENTRY

お申し込みはこちら

習い事で剣道は人気!?

習い事で剣道は人気!?

森本剣道塾 森本です(^^♪

人気の習い事といえば、水泳、英会話、ピアノと親世代でも定番のものが多いです。

そんな中、【武道】が注目を浴びています!

今まであまり注目されていなかった理由として習わせるメリットがあまり知られていなかったことにありそうなので、メリットをご紹介します。

 

武道を習わせるメリット!

1 礼儀や善悪が身につく

2 運動神経が無くても大丈夫!

3 社交的になる

4 月謝が安い

5 親の時間が増える

6 大人になってもできる

 

1 礼儀や善悪が身につく

礼儀が身につくのは良く耳にしますが、善悪?となりますよね。

礼儀は挨拶や返事だけではなく、嫌な事があった時の態度、相手を敬う気持ちなどが身に付きます。

善悪は武道は対人競技が多く、お相手がいて初めて成り立ちます。

剣道では相手を竹刀で打突し、相手の打突を受けます。

つまり相手の痛みが分かるようなるので無駄に相手を傷つけたりしなくなります。

また、武道の指導者は厳しい方が多く、現代の教育とは少し違いますが、ハッキリとダメなものはダメと教えてくれるので素直に聞くことができるようになるそうです。

親のいう事は聞かなくても他の大人の言うことを聞く・・・。

なんだか複雑ですが、子供たちにとっては【心の拠り所】として必要なのかもしれませんね。

武道は生涯、師弟関係が続きますので大人になっても【心の拠り所】があることは良い事ですね。

 

2 運動神経が無くても大丈夫!

私は多くの子どもを指導してきましたが、その中には他のスポーツが全然ダメで最後に剣道を頼りました・・・。とお話をしてくれる保護者様も少なくありません。

武道は人間本来の動きを考えているので運動神経が無くても自分次第で上達することができます。

確かに運動神経が有ると無いとではあった方が良いかもしれませんが、運動神経だけに頼っていると大人になる頃に追い抜かれます。

剣道は「目」が大切と言われます。

「目」は視力ではなく、洞察力や動体視力になります。

剣道を始めると保護者様がビックリするような活躍をする子も多いです。

子どもの中には、走るのは嫌いだけど「剣道で走るのは好き」「他の人と運動するのは嫌いだけどみんなで剣道するのは好き」などよく耳にします。

これは「自分に自信」がある証拠です。

今まで運動がコンプレックスだった子が武道を始めて運動が好きなった、明るくなったと言われるのは指導者として嬉しいです。

 

3 社交的になる

武道は年齢に関係なく混ざって稽古をするところが多いと思います。

大人が打たせてくれたり、お兄ちゃんが教えてくれたり。

同年代の子だけだとなかなか馴染めない子も年齢が違う人と関わることが多いといつの間にか明るくおしゃべりになったりします。

森本剣道塾の門下生も下の子に優しく上の子に憧れる環境ができているので、みんな楽しく活動しています。

子どもの頃から色々な人と関わって社交的になるのは魅力的ですね。

 

4 月謝が安い

定番的な多くの習い事が月謝1万円を超える中、武道は月謝3000円~8000円が相場です。

月謝以外には連盟費、保険料ぐらいで微々たるものになります。

剣道の防具って高いでしょ!?

と思う方が多いですが、そんなことありません。

スポーツ用品と比較

サッカーなどの球技はなんだかんだで

・ユニフォーム(1万円程度)
・シューズ(1万円程度)
・ボール(5千円程度)
・プロテクター(2千円程度)
・大会参加費(都度)

これが意外と頻繁にかかります。

剣道

・剣道具(3万~5万)
・その他セット(2万)

一度購入すれば何年も使えます。

初期費用は確かに剣道は高いですが、期間を考えると非常に安いのです。

月謝も安いのでスポーツと武道のどちらが家計の負担が少ないのか分かりますよね?

また、剣道具などは長く使えるので上級生からお下がりをもらったりと初期費用も抑えている方も多いです。

 

5 親の時間が増える

武道は週に複数回稽古を行うところが多いです。

18:30~20:30まで稽古をして21:00に帰宅

そのままご飯を食べて寝る。

しかも、週に何回もこの時間がフリーになる。

共働きや家事で疲れている中、「自分の時間」があるのは嬉しいですよね!

道場などによって違いますが、気軽に体験などに行ってみて確認するといいですよ(^^♪

森本剣道塾ではお子様をお預かりして保護者様は帰宅される方が多いです。

稽古の様子も動画で配信しているので自宅でこっそりと子どもの姿を見てくれています。

「親には見せない姿が見れるので嬉しいです」

などの声も聞きます。

自分の時間を作って心に余裕を持つことも魅力的ですね。

 

6 大人になってもできる

武道は現役が非常に長いです。

剣道は「生涯剣道」と言われ、90歳を超える方も剣を握られています。

身体が動かなくなったら動かないなりの動きをする。

無駄な動きを減らすことに極意があるので何歳になっても上達できます。

大人になっても「子どもの時からの自分の楽しみ」「心の拠り所」があるのは魅力的です。

 

武道は多くの人がやらずにイメージだけ膨らんでいます。

でも、やってみると意外にもメリットが多い習い事です。

ぜひ一度体験や見学に行ってみてくださいね。

 

体験・入会 受付中

 

    お問合せ

      友だち追加

      CONTACT お問い合わせ

      まずは体験コースから!
      ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。